知って得する早わかり焼香

葬儀は、希望のスタイルで行うことが可能です

2021年01月16日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族構成や仕事内容によって、さまざまな葬儀のタイプから選ぶことは可能ですから、突然の不幸があっても慌てることはありません。現代社会では、狭小住宅に住んでいたりしますから、昔のような大規模な葬儀は出さない家庭が増えており、家族だけで執り行う場合があります。

お通夜や斎場が大規模になる内容では、たくさんの資金が必要になりますし、お手伝いも必要で関係者も多くなります。しかし、親族が遠くで生活をしていたり、近所の人との交流のない生活をしていれば、自然と小規模になっていきます。

家族葬や密葬であれば、後日に関係者や親族にお知らせするだけでも失礼にはなりませんし、無理をして仕事を休んで参列することもしなくても大丈夫です。高齢者が増えると、親族でもお焼香に出向くことが困難な人も少なくありませんし、死因によって見た目が変わってしまい、他人に見られたくない場合もありますから、事情に合わせて選ぶことは大切です。

葬儀は、とても大切なセレモニーですので、少人数でもきちんと見送ることは必要ですので、プロのスタッフに頼ることもしなくてはなりません。家族の負担を最小限にしても故人は納得してくれますから、丁寧に御別れをするとよいでしょう。

このページのトップへ