知って得する早わかり焼香

葬式と種類として密葬を行う上での注意点

2021年10月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会的に有名な人や業績を残した人の他、芸能人といった人などが無くなった際に選ばれる葬式タイプの1つとして密葬があります。密葬は遺族と限られた参列者のみで葬式を執り行い、後日本葬やお別れ会を行う事が前提としています。

密葬自体は遺族のための式であり、本葬やお別れ会などは関係者やファンの方のために行われる葬式となります。有名人だからこそ最後のお別れをしたい人が多いからこそ、選ばれる葬式タイプといえます。ただし密葬を行う上で把握しておくべき注意点もあるので、しっかり内容を把握したうえで選ぶ事も重要です。

まず2回葬儀を行う事になるので、費用面でも対応においても遺族には負担になる事が多くあります。また密葬は限られた人しか参列出来ず、本葬やお別れ会もありますが都合によっては参列出来ない人も出てきます。そうなると後日改めて弔問客として訪れる人もいますが、有名人だからこそ弔問客も多いという事が想定出来ます。

そのため遺族側は返礼品などの準備や手間なども負担がかかる事を想定しておくことが必要です。また本葬やお別れ会などはファンや関係者のための葬儀となるので、その点を考慮して準備を進めるという事もポイントとなってきます。

このページのトップへ