知って得する早わかり焼香

高齢者が参列しやすい斎場が人気です

2019年02月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人や知人、親戚の人が亡くなると、お通夜や告別式などの葬儀に参列をする必要があります。高齢者は足腰が不自由な人も多く、車椅子や杖を使用している人も増えてきます。斎場を選ぶ時はバリアフリーの設備が搭載しており、段差が少ないところを選ぶことが大事です。

現代は身体障害者用のトイレが完備されている所が増えているので、高齢者も参列しやすくなっています。年齢を重ねると、持病があったり、怪我などで体調不良を感じている人が多いですが、広い駐車場が完備されている所を選ぶと、お参りがしやすくなります。

80代、90代ぐらいの年齢になると、お通夜や告別式などに参列をするのが難しい人も増加してきます。やむをえず欠席をする場合は、お悔やみ電報を送ると良いでしょう。インターネットの専門業者を選ぶと、24時間いつでも申し込みが出来るので、忙しい人も利便性が高いです。開式の2時間から、3時間前までには届くように配慮をしたいです。地元で評判の高い斎場を選ぶと、清潔で落ち着いた雰囲気の斎場を選ぶと、安心して利用できます。高齢になっても、大切な友人や知人などのお葬式には参列をしたい人がほとんどです。どうしても参列できない場合は、後日に訪問をすると良いでしょう。

このページのトップへ